【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
乳腺炎
かなりかな~りご無沙汰いたしておりました
パパの職場が異動になったり(引越しはしてませんが)
nodokaの連日夜中のハッスルでママ寝れなかったり
ママの長引く体調不良等々で
なかなか更新することができませんでした。

ずっと体調が十分ではなかったのですが
土曜日の夜から激しい悪寒に襲われ
日曜朝から39度の熱
さらにのどの痛み 関節痛 体のだらしさ
土曜日の夜に少し外に出ていたこともあり
もしやインフルエンザではと
かなり焦りながら救急受診
検査の結果インフルエンザ(-)
ただ症状が出てから間もないこともあり
100%インフルエンザではないとは言い切れないと言われ・・・
とにかくnodokaにうつしてしまっていたらどうしようかとかなり焦りましたョ。
熱でぼーっとしながらもなぜか布団の中で必死で般若心経を唱え・・・

・・・平行して最近調子の悪いママの乳
手を上げるだけで痛いのです。
よくみると真っ赤に腫れています
熱はひいたものの念のためと
本日産婦人科へ・・・

診断の結果は

乳腺炎
・・・しかもかなりひどめの・・・
先生「あら~痛かったね~熱もでるよね~風邪症状もでるから風邪と間違うんよ~。ハイ。助産師さんにマッサージしてもらってください」と・・・

わたし乳腺炎をなめてました。
前から少ししこりはできやすかったのですが自然に治っていたし。
こんなに全身がきつくなるものとは知らず。
昨日は熱の方が高くてあまり痛みにまで気がまわらなかったのですが
今日は痛い痛い・・・
食事に気をつけてちゃんと治します。

そうそう。nodokaは元気ですよ
NICUから退院して一度も熱もでらず
(ママは3回も熱出してるのにね)
ママより丈夫な体してらっしゃいます。ハイ

【2007/04/09 23:29 】
生後6ヶ月 退院後 | コメント(11) | トラックバック(1)
検診
昨日は検診&シナジス注射でした
シナジスも昨日で無事終了♪
後でいくらか還ってはくるものの毎回かなりの出費のお注射でした
でもこれのお陰で今のところ怖~いRSウイルスにも感染せず元気なnodokaさんです

体重6790g
身長59cm
体重のわりに身長が低めからか
最近プクプクおでぶちん気味のnodoka
発達の状態はだいたい生後3ヶ月半といったところ
修正でいけば丁度なのでまぁいいところです。
離乳食は相談しましたがやはり修正で5ヶ月すぎくらいからとのこと
まぁ焦らず5月ごろから挑戦したいと思います。

首の座りですが・・・
ほぼ毎日訪問するじいじ
頼んでもないのに(笑)スパルタ鬼の頭上げ特訓をしていきます
恐怖になっているのかいつもすぐにへこたれ大泣き状態
しかしぃ~先生がみているまえでは激しく頭を上げ
なんとも華麗なる反り返りをみせてくれましたぁ
これにはママもビックリ
いいところみせたかったのでしょうか
この子ほんとにソトヅラがいいみたいです・・・ハハハ・・・

オヘソは一ヶ月ぶりにテープを剥がしてみましたが
見事にオヘソらしいオヘソになってました
不思議と皮膚のたるみも目立ちません
ずっと密封していたためか少し黒っぽくなっていますが
もすこし綺麗になったらビフォーアフターを載せたいと思います!

nodokaが誕生してからずっとお世話になっていた
NICUの主治医の女医の先生
いつも丁寧に説明をしてくださり
いつもにこにこ笑顔で
外来でも気さくに声をかけてくださりました。
先生のお陰でnodokaは今元気に成長してくれています。
これまでも沢山の赤ちゃんを救ってこられたことでしょう。

先生は3月いっぱいで遠くの病院に赴任されることになりました。
昨日突然聞いたのでとてもびっくり・・・そしてさみしいです。
科の中でも医者不足、激務と言われている小児科
もっと大変な病院に移られるとのことですが
先生のご活躍とご健康をお祈りしています。
・・・と外来でゆっくりお別れできなかったので
ここでお礼を述べさせていただきました。
見られることはないかと思いますが・・・><。
【2007/03/20 20:50 】
生後6ヶ月 退院後 | コメント(6) | トラックバック(0)
自力で?!
・・・今回はネタです。
お食事中、前後の方大変申し訳ありません・・・

nodokaさんは退院後からそれはそれはひどい便秘でした。
自分の力でウンチだしてくれたことはほとんどなく
白湯や砂糖水やプルーン水を飲ませたりベビーマッサージしたりなどなど
ありとあらゆるものを試してきましたがどれもあまり効果なく
さいごは肛門さん綿棒浣腸刺激に頼らざるをえず

3日~4日に1回やっと出てくれるウンチはそりゃぁ激しくくちゃいのでした・・・
(たまってたなぁって感じの臭い)
色も濃い緑色~こげ茶で初めはびびりました
(赤ちゃんのウンチが停滞して便秘してると腸の中で酸化してそんな色になるそうです。)
ママは心配ゴコロからすっかり綿棒浣腸にはまってしまい(笑)
パパに「やりすぎ!粘膜が傷つくから辞めろ」と怒られてました

それがですねぇ
先月中旬頃から(先月の検診後)突然黄色いゆるゆる系健康ウンチが
ほぼ毎日出てくれるようになったのですぁ
そりゃぁ飛び上がるほどうれしいのであります
何をしたわけでもなく突然自力で出るようになるなんて
これも成長の一歩でしょうか
成長とともに力がついて腹圧が上手くかけられるようになったからかな


ウンチは健康のバロメーターともいいますもんね。
また離乳食が始まりお口に入るものがかわると
ウンチの回数や性状もかわると思うのでしっかりチェックしていきたいと思います!

【2007/03/16 00:53 】
生後6ヶ月 退院後 | コメント(11) | トラックバック(0)
首のすわり
nodokaしゃん
なかなかなかなか首が完全に座りません
にやにやしながら首を前後に小刻みに揺らしてることもあり
ただ遊んでるだけなのかなぁ

うつぶせにして頭を上げる練習
これで自分で頭を上げて長く維持できるようになると
首も完全に座ったと判断してよいのらしいですが・・・

おっとぉ~
あがったあがった
すごいすごい
23.jpg

・・・約5秒間・・・

もうだめだじょ~
32.jpg


うんうん
大丈夫さ
そのうちできるようになるさっ
【2007/03/11 11:43 】
生後6ヶ月 退院後 | コメント(6) | トラックバック(0)
お散歩いいね。
3月5日はパパとママの結婚式記念日ですた。
朝から誰も気づいてくれなかったので(自分も忘れてた
ちょっといじけてたら
じいじが飲み会帰りにケーキを買って家に寄ってくれました。
(たぶんnodokaに会いたかったからにちがいない
IMG_36712.jpg
じいじありがとうね
・・・ほんとは結婚3年目なんだけどね・・・
でもうれしいよっ。

んで夜中に帰ってきたパパも大きな花束を買ってきてくれました。
ううっ。涙が出るほどうれしいじょ~



話は変わって・・・
最近は天気がいい日はnodokaとお散歩してます。
これがすごくいい
nodokaもきょろきょろしてとてもいい顔してくれるし
お散歩始めだしてうんちも毎日でてくれるようになりました
もうすぐ桜の季節だし
いろんなとこ行きたいね!
IMG_36683.jpg
日曜日は初めてパパと一緒にベビーカーでお出かけしました


あとね~
ユー叔母ちゃんが変な靴下くれたよ
IMG_36845.jpg
これねぇ ちぐはぐだけどこれで1対の靴下なんだって
おもしろ~い
これ履かせて街中歩いたら注目のまとだねっププッ・・・
【2007/03/07 00:10 】
生後5ヶ月 退院後 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
